防災・安全

【シニアの安全第一!】 台風の準備品リスト

2023年8月7日

hurricane, background, space

 

台風が近づくと、高齢の方々にとっては特に不安を感じてしまいます。

台風は予測が難しく、突然の被害に見舞われることもあります。

しかし、しっかりと準備をしておけば、そのリスクを大幅に減らすことができます。

シニアの方々に向けた台風前の準備品リストをご紹介します。

 

非常食と飲料水

缶詰や乾パン・レトルト・インスタント食品

カロリーメイトなどの栄養補助食品

飲料水(ペットボトルなどの保存が簡単なもの)1日1人3リットルを目安に、最低3日分

台風が接近すると、スーパーマーケットは大混雑します。

それを避けるためにも、

台風シーズンに入る前に非常食を準備しておくことをおすすめします。

長期保存が可能で調理が簡単なものが良いでしょう。

食飲料水も十分な量を用意しましょう。

ペットボトルやウォーターサーバーなどで備蓄すると便利です。

事の準備が難しくなっても食べられるようにしておくと安心です。

 

身の回り生活必需品

 

懐中電灯と予備電池

携帯ラジオ

(電池式のラジオは、停電時でも情報を得るために必要不可欠です。)

トイレットペーパーとティッシュ

ハンカチやタオル

使い捨てのおむつやおむつ交換用品(必要な方に)

ウエットティッシュ(手洗いが難しい場合に)

 

薬と医療品

そして、忘れてはならないのが、医薬品です。

特に、継続して服用している薬がある方は、余裕をもって処方してもらうようにしましょう。

処方薬(糖尿病や高血圧の薬など)と飲む水

常備薬

絆創膏や消毒液

 

バッグに入れておくもの

重要な書類と現金も必要です。

パスポートや健康保険証、預金通帳などの重要な書類は、

防水の袋に入れて保管しておくと安心です。

また、クレジットカードが使えない状況を想定して、現金も一定額用意しておきましょう。

重要な書類(身分証明書、保険証、医療証など)

貴重品(現金、カード、パスポートなど)

携帯電話と予備充電器

 

快適に過ごすために

椅子に敷くクッションやブランケット

持ち運びに便利な折りたたみ傘

 

レインコートや長靴(雨対策)

帽子や日焼け止め(熱中症対策)

マスクと消毒用品

最近は感染症対策としても重要なアイテムです。

避難所などでの感染予防のために、マスクと消毒用品を持参しておくと安心です。

着替えと寝具

もしも避難所で過ごす際には、快適な着替えや寝具が必要です。

軽装で防寒対策を忘れずに行いましょう。

重要な連絡先リスト

家族や近所の連絡先

地域の防災拠点や避難場所の連絡先

 

おわりに

 

台風前の準備は、台風が接近する前に時間をかけて行いましょう。

特に高齢の方々は、安全に過ごすための準備が重要です。

リストに記載されたアイテムを準備して、心安らかな台風シーズンをお過ごしください。

また、地域のサポートや家族との連絡を密にし、共に備えることも大切です。

安全第一の台風前準備で、快適な日々を送りましょう。

【PR】★★匠本舗の料亭おせち★★

【PR】楽天市場

-防災・安全