防災・安全

【シニアの安全を守る!】 台風前準備と安心のための心得

2023年8月6日

hurricane, background, space

 

台風は予測が難しく、その影響は予想以上に大きいことがあります。

特に高齢の方々にとっては不安を感じるでしょう。

でも、しっかりと台風前の準備を行うことで、

そのリスクを最小限に抑え安全に過ごすことができます。

シニアの方々に向けた台風前準備のポイントをご紹介します。

 

台風情報のチェック方法

台風情報はテレビやラジオ、インターネットなどで確認することができます。

特にスマートフォンをお持ちの方は、気象庁の公式アプリをダウンロードすると、

最新の台風情報をいつでも手軽にチェックすることができます。

また、台風の進行方向や速度、予想される影響範囲などをしっかりと確認しましょう。

これらの情報を元に、

自分自身がどの程度の影響を受ける可能性があるのかを把握することが大切です。

 

必要な備品の準備

台風が接近すると、電気や水道、ガスなどのライフラインが止まる可能性があります。

そのため、飲料水や保存食、懐中電灯やラジオ、スマートフォンの充電器など、

停電や断水に備えた備品を準備しておくことが重要です。

 

これらの備品は、台風の接近が予想される数日前には準備しておくようにしましょう。

台風が近づく前に、特に非常食や飲料水を十分に備蓄しましょう。

停電や交通機関の乱れが予想される場合でも、

長時間屋内にとどまれるように心掛けましょう。

 

携帯電話やラジオの充電

台風到来前に、携帯電話やラジオなどの電池を充電しておきましょう。

停電時にも連絡が取れるようにしておくことが重要です。

 

家屋の点検と補強などの危険防止

台風前に家屋の点検を行い、屋根や窓の補強が必要なら早めに対応しましょう。

窓ガラスが割れるなどの被害を防ぐために、窓にシートを貼るなどの対策もおすすめします。

強風による被害を最小限に抑えることができます。

また、身の回りの整理と転倒防止も大切です。

台風が近づく前に、家の中の不要な物を整理し、転倒の危険を減らしましょう。

台風時の非常時にも安全に過ごすために重要です。

 

重要な書類や貴重品の保管

重要な書類や貴重品は、防水袋や耐水性のある袋に入れて保管しておくと安心です。

被災しても貴重な資料が守られます。

 

避難場所や避難経路の確認

台風の被害を最小限にするために、近隣の避難場所や避難経路を把握しておきましょう。

台風が接近すると、自宅が浸水する可能性や、強風による被害が発生する可能性があります。

そのため、事前に避難場所を確認し、

必要に応じて避難する計画を立てておくことが大切です。

地域の防災マップや自治体の情報をチェックし、必要な場合に備えてください。

また、避難する際には、必要最低限の荷物を持って行くことを心掛けましょう。

重要な身分証明書や現金、携帯電話などは、防水の袋に入れて持ち運ぶと良いでしょう。

 

近所との連絡とサポート

近所の方々と連絡を取り合い、助け合いのネットワークを構築しましょう。

高齢の方々にとって、地域のサポートが非常に重要となります。

 

おわりに

台風は予測が難しく、その影響は予想以上に大きいことがあります。

しかし、台風前の準備をしっかりと行うことで、

そのリスクを最小限に抑えることができます。

シニアの方々も安心して台風シーズンを過ごすために、

地域との連携や避難場所の確認、家屋の点検と補強など、しっかりと準備を行いましょう。

 

【PR】★★匠本舗の料亭おせち★★

【PR】楽天市場

-防災・安全