防災・安全

【シニアドライバー必見!】車に積んでおくべき安全・便利アイテムリスト

2023年7月23日

white volkswagen beetle coupe scale model

 

運転は楽しいですが、同時に安全に配慮することも大切ですよね。

ドライブに出かける際、予期せぬトラブルや緊急事態に備えて、

車にはいくつかの装備品を積んでおくことが重要です。

これらの装備品は安心・便利なドライブをサポートし、

万が一の際には役立つものばかりです。

以下では、必要な装備品の一部をご紹介します。

 

安全アイテム

まずは安全アイテムから見ていきましょう。

これらは万が一の事態に備えて、車に常備しておくことをおすすめします。

1.スペアタイヤとジャッキ

パンクやタイヤのトラブルが発生した場合に備え、

スペアタイヤとジャッキを常に車に積んでおきましょう。

これらのアイテムはタイヤ交換や修理に不可欠です。

2.ブースターケーブル

バッテリー上がりやエンジン始動トラブル時に役立つブースターケーブルを用意しましょう。

これは他の車のバッテリーから電力を供給してエンジンを始動させることができます。

3. 救急キット

応急処置や軽度な故障に対応するための緊急用具キットは必須です。

小さな怪我から大怪我まで対応できるよう、バンドエイド、

ガーゼ、テープ、消毒液などを含む救急キットは必須です。

故障用には軍手、安全ピン、車両用のテープ、

ツールキットなどを備えておきましょう。

4. フラッシュライト

夜間のトラブル時に役立つフラッシュライト。

手動発電タイプのものを選ぶと、電池切れの心配もありません。

夜間のドライブ時にヘッドライトの電球が切れた場合

予備のハイビーム用電球も用意しておくことで、視界を確保することができます。

5. ブランケット

万が一の車中泊や、寒い時に役立つブランケット。

コンパクトに折りたためるものが便利です。

6. 非常食

長距離ドライブや孤立した場所でのトラブルに備えて、

給水ボトルと非常食を用意しましょう。

水と非常食は十分な量を確保し、賞味期限に注意して交換しましょう。

7.ロードサービスの連絡先

万が一のトラブル時には、ロードサービスの連絡先を車内に常備しておきましょう。

必要な場合に迅速に対応してもらえます。

 

便利アイテム

次に、ドライブをより快適にする便利アイテムをご紹介します。

1. カーナビ

迷わず目的地へ行けるカーナビは、ドライブの必需品です。

最近のものは音声案内機能もついていて、運転中でも安全に操作できます。

2. スマホホルダー

ナビ代わりにスマホを使う方には、スマホホルダーが便利です。

視界を妨げず、操作もしやすい位置に固定できます。

3. カーシートクッション

長時間のドライブでも疲れにくいよう、快適な座り心地を提供するカーシートクッションはおすすめです。

4. ドリンクホルダー

飲み物を安全に置けるドリンクホルダーも、ドライブの快適さを高めます。

 

おわりに

以上、車に積んでおくべき安全・便利アイテムをご紹介しました。

これらのアイテムを車に備えておくことで、安全に快適なドライブを楽しむことができます。

最後に、定期的な点検やメンテナンスを怠らず、

車の安全性とパフォーマンスを確保しましょう。

予防策を講じることで、より安心で快適なドライブを楽しむことができます。

皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【PR】★★匠本舗の料亭おせち★★

【PR】楽天市場

-防災・安全