ライフスタイル・日常・家事

【シニアの車の選び方】快適・安全なドライブをサポートするための7つのポイント

2023年7月14日

white volkswagen beetle coupe scale model

 

ある程度健康で、交通網が充実している都市に住んでいれば別ですが、

それ以外の市町村に住んでいると、移動に欠かせないのが車です。

シニアの方々にとって、快適で安全なドライブを実現するための車の選び方は、

自立した日常生活を送る上で重要なポイントです。

高齢になるにつれて、身体的な変化や運転に対する不安を考慮し、最適な車を選ぶことが大切です。

車を選ぶときは、身体やライフスタイルの変化に合わせて

以下の5つのポイントを考慮しながら車を選ぶことが重要です。

 

1.ハイシート車を選ぶ

シニアの方にとって、乗り降りがしやすいハイシート車がおすすめです。

座面が高いため、膝や腰への負担が軽減され、立ち上がりやすくなります。

また、車内に荷物を積み下ろしする際も、姿勢を保ちやすく便利です。

また、車の乗降時の快適さは重要です。

乗り降りしやすい機能を備えた車を選びましょう。

長時間の移動でも快適に過ごすことができます。

 

2.自動車の運転支援システムを重視する

近年の自動車には、運転支援システムが搭載されています。

シニアの方々にとっては特に有用であり、衝突回避支援や車線逸脱警告

後方からの接近車両の警告など、安全性を高める機能が豊富です。

運転の安全性を向上させるために、これらの機能を重視すると良いでしょう。

 

3.視界と安全性

視界の良さを確保する 運転中の視界が確保されているかも重要なポイントです。

広い視界を持つフロントガラスサイドミラーの広角調整機能

バックモニターやパーキングセンサーなどの支援機能があれば安心です。

また、ドライバーシートの高さ調節が可能な車種も、運転姿勢を調整する上で役立ちます。

 

4.サイズを考慮する

シニア層にとって、適切なサイズと使いやすさは重要です。

車庫入れや駐車スペースの都合を考え、

大型車よりも小型車後方視界の良い車を選ぶと、

狭い道での駐車や運転が楽になります。

コンパクトな車を選ぶことで運転がスムーズになります。

また、高速道路や広い道路を多く利用する場合は、

高速走行に適した車を選択すると安心です。

 

5.車内の快適性を重視する

長時間運転をする場合、車内の快適性が大切です。

シートのクッション性やサスペンションの性能など、

乗り心地を重視すると疲れにくくなります。

また、エアコンやヒーターの効き具合も快適性に影響を与えるため、

四季を通じて快適に過ごせる車を選びましょう。

ナビゲーションシステムやハンズフリーシステムなどの快適機能も望ましく、

十分な収納スペースや荷室スペースを確保しましょう。

快適なドライブをサポートする装備も重要な要素です。

 

6.テストドライブを行う

車を選ぶ際には、実際にテストドライブを行うことが大切です。

自分の体格や運転感覚に合った車かを確かめるため、

複数の車種を試乗して比較検討することがおすすめです。

 

7.メンテナンスと保証

長く安心して車を使うために、メンテナンスや保証もチェックしましょう。

維持費や燃費、定期点検の頻度、保証期間などを比較して、

予算やニーズに合った車をお選びください。

 

おわりに

シニアにとって車は自立した日常生活を送るための重要な道具の一つです。

快適で安全なドライブ体験を実現するには、

身体の限界やライフスタイルの変化に合わせた車選びが重要です。

これらのポイントを考慮して、自分に最適な車を見つかるといいですね。

 

【PR】★★匠本舗の料亭おせち★★

【PR】楽天市場

-ライフスタイル・日常・家事